[非表示]申込みについて入居について入居後の生活についてその他申込みについて すべて開く すべて閉じるQ:入所申込書はどこで入手できますか?「入居案内」ページの申請書等ダウンロードのコーナーから入手が可能です。また、施設の窓口若しくは郵送での取り寄せも可能です。Q:入所申込書は郵送での申込みは可能ですか?可能です。Q:土日や祝日でも入所申込みや施設見学は可能ですか?可能ですが、平日休日に関わらず担当者が不在の場合がございますので、事前にご連絡下さい。Q:住所地が加須市外ですが、申込みは可能ですか?可能です。Q:あまり食事が摂れてないですが申込み可能ですか?点滴などの継続的な医療行為が必要な方については、申込み可能ですが検討させて頂くことになります。Q:経管栄養(胃ろう)ですが申込みできますか?申込みは可能ですが、検討させて頂くことになります。Q:入所の順番について教えて下さい。当施設は、「埼玉県特別養護老人ホーム優先入所指針」に基づいて入所順を決定しております。要介護度や医療行為の有無、介護者の状況、在宅介護の状況などを考慮して優先順位を決定し、優先度の高い方から順にご案内しております。入居について すべて開く すべて閉じるQ:入居金や入居一時金などはかかりますか?一切かかりません。Q:おむつ代は別途請求されますか?介護保険に含まれている為請求はありません。Q:洗濯は家族がしなければならないですか?外部の業者に依頼しております。費用については、介護保険に含まれておりますので別途請求はありません。また衣類については、丸洗いでき高温の乾燥機にかけられるものをご用意ください。クリーニングについては対応しておりませんので、ご家族でお願いします。Q:衣類のレンタルはありますか?当施設では、レンタルはしておりません。ご家族でご用意をお願い致します。Q:通帳や金銭の預りはしていますか?しておりません。Q:ジュースなどを買うお金を持たせておいても大丈夫ですか?当施設では個人のお金に関しては、施設での管理はしておりませんので、自己責任でお願いしております。しかし、認知症で誤って他の入居者様の持ち物を持っていく方もいますので、お勧めはしておりません。Q:自宅で愛用していた家具の持ち込みは可能ですか?特別大きなものでなければ可能です。またテレビ、電気毛布、電気あんかなどは使用代(880円/月)を頂いております。冷蔵庫については管理ができないため、ご遠慮いただいております。Q:仏壇は持ち込めますか?部屋にあった小さいものであれば可能です。ただし、火の使用は禁止しております。Q:携帯電話の持ち込みは可能ですか?可能ですが、他の利用者様の迷惑にならないよう、お部屋において使用をお願いしております。入居後の生活について すべて開く すべて閉じるQ:住民票は施設に移さなければならないでしょうか。法的には原則として、現在の住まいである施設へ住所を移していただく必要がありますが、施設から積極的なお願いをすることはありません。Q:毎日お風呂はありますか?お風呂は週2回となっております。外出等の予定がありましたら、事前にお知らせください。Q:食事の時間を教えてください。朝8:00、昼12:00、夜18:00としておりますが、入居者様の体調を考慮して提供をおこなっております。Q:美容院は家族でつれていかなければならないでしょうか?毎月1回、理美容の方が施設に来ますので、利用したい場合は、職員にお伝え下さい。費用は実費となります。施設外の美容院へ連れていく場合は、ご家族の付き添いをお願い致します。Q:協力医療機関について教えて下さい。中田病院(内科・整形外科)…週1回、往診があります。北之内歯科医院※協力医療機関への送迎については無料です。Q:歯科にかかりたい。訪問歯科「羽生デンタルクリニック」が施設にて往診しています。それ以外の歯科受診については、ご家族に対応をお願いしております。Q:入居前から定期的に受診している病院にかかりたいですが送迎は可能ですか?協力病院への送迎はしておりますが、それ以外の病院についてはご家族対応でお願い致します。Q:入所後に自宅に泊まりたいが可能ですか?可能です。送迎はご家族でお願いします。薬やお風呂の日程等調整がありますので、事前にご連絡下さい。Q:新聞を取りたいが可能ですか?可能です。ご本人様名義での契約となり、実費です。Q:お部屋に植木を持ち込みたいですが可能ですか?入居者様若しくはご家族で管理していただけるのであれば、可能です。Q:差し入れは可能ですか?可能です。ただし、その場で食べられる程度のものにしていただき残った場合は、お部屋に置かず、お持ち帰りください。当施設の看護師や管理栄養士等が入居者様の健康管理をおこなっておりますので、召し上がった量を職員にお伝え下さい。また、他の入居者様とのやりとりは危険ですので、お控え下さい。Q:食物アレルギーがあるのですが、対応できますか?食べられないものを除き、食べられる別のもので対応致します。その他 すべて開く すべて閉じるQ:面会時間を教えて下さい。9:00~19:00の間となっております。上記以外で緊急時の場合は、玄関のドアフォンで対応しております。Q:利用料金の支払いについて教えて下さい。指定銀行口座からの自動引き落としをおすすめしております。利用月の翌月15日以後に請求書をお送りしており、利用月の翌月25日以後の営業日に引き落としとなっております。Q:看取りはしていますか?看取の環境や設備等の体制が整っておりませんので、看取りはしておりません。お気軽にお問い合わせください お問い合わせフォームはこちら